超初心者のMMD覚書みたいな
はじめに
このblogはMMD(mikumikudance)というツールで動画投稿している者のメモというか、ぶっちゃけチラ裏です。
(そしていつまで続くか分からない)
MMDって何ぞや?と思った方はニコニコ動画で検索してみましょう。
3Dソフトで作られたモデルが楽しく踊っている動画がたくさん見つかるはずです。
興味のない方はブラウザバックお願いします。

なお管理人はMMD超初心者のため、勘違い&間違ったやり方をしていることがあるかもしれませんorz
「それ違うよ!」ということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

※リンクフリーですがアダルトサイトからのリンクはご遠慮下さい。

※お願い
このblogにupされている動画や画像を他動画サイト(youtubeなど)へ転載しないで下さいね。
blog等で紹介していただくのは嬉しいです(ご一報いただければ喜んでお邪魔します)。
移動しました。
報告が遅れましたがニコ動のブロマガで記事を書き始めました。
タイトルはここと同じくUNKNOWNです。

投稿動画や静画をうpした時にリンク貼り易いと思うし、タグ検索もできるようになったので便利かなあと。
あちこちに記事を書くという気力が今はないので…今後はブロマガの方をご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
(相変わらずチラシの裏ですがorz)
お久しぶりね
ほとんど誰も見に来ないようなblogですが、生存報告w



未完ですいませんッ!(土下座)
色々課題が残るモーショントレスでした。
主に足IKグラグラだとか(泣)
モデルの改造なしだったんですが、「叩きなさい!」で前屈するので上半身2とかを入れた方が良かったかも。
自分のテーマが「筆頭をどこまで753に近づけられるか?」だったので、例えばちょっと体が傾いてるな~とか、そんなところもチェックしてました(再現しきれなかったけどorz)
つらかったのは「腕振りなさい」のところが、どうにも上手くできず…コピペするとトレス元と動きがずれたり。人間だから繰り返しの動作でも微妙に体の動きが違うんで、トレス初心者には調整が難しかったです。
初心者なのはトレスだけじゃないけどな!
楽しかったのはキック(横から見ても様になるように頑張った)でカメラ切り替わらなきゃいいのに…と思いましたw

なにはともあれMMD男祭り、参加して良かった!主催者様に感謝です!!

そして静画の方でネオアーム(ry砲っぽいアクセサリ修正版を投稿しておりました。
本当は動画を作りたかったんですがね…。
銀さん一人だったら何とかMMD動くんですけど、やっぱり万事屋三人で踊って欲しいじゃないですか!
データが軽そうなパンツ新八モデルなら動くかな~と思ったが駄目でしたorz
何でこんなに配布に間が空いたかというとおまけの羽根にてこずっていたという…。
修正しても俺得でしかありませんが、使っていただけたら幸いですw
私事にて
色々ありまして、MMDもメタセコも作業できておりませんorz
ニコ動も何から見ていいのか全然分かりません。
ちょっとの暇を見つけては新しいモデルやモーションのDLしてるんですがね……。
年内は動画投稿は難しいと思います。




その「色々」についてですが……MMDとは関係のないプライベートな話題なので詳細は追記で。
決して楽しい話題ではありませんので、ご了承ください。




>>続きを読む
はたと気づくと3連続だった
何がってプリキュアモーションが。
どんだけ好きなの自分!?



可愛いは正義…!でもザビー教布教も忘れずに仕込んでおきましたw
思い出号の柵のことを考えながらのカメラワークは底辺より地中に埋もれた自分には難しかったorz
AviUtlの扱いもまだ把握できてなかったですね…(今もイマイチ分かっていない)

ところでBASARA宴PV、ラストのそーりん様に全てが吹き飛んだwwwww
あれは天下統一の舞なんだろうか?

そしてついに以前作って放置していたアレに着手してしまった…。



こちらの素敵動画を参考にステージの色変えしてみたりとか、MME使ってみたりとか…。
竹千代様モデルも可愛いし、ステージも綺麗だし、幸せ動画です!!


駄菓子菓子、使いたかったMMEの表示がおかしかったので泣く泣くあきらめたり、虹のアクセサリに四苦八苦したりしてました。
メタセコ上で虹のオブジェクトを2重に重ねてて「何でここだけ色が濃いの?」とかしばらく気づかずに悩んでて、もうアホかとバカかとorz
背景の切り替えが多かったので細かく区切ってAvi出力してからAviUtlで編集と、今回からAviUtl大活躍でした。
カメラワークは本家とほぼ同じですが、上様のアップ増しにしたつもりw

と、そちらがひと段落着いたのでスイートプリキュアのモーションで今度は竹千代様も参加の3人で作成。
2作品同日にうpしました。


こちらは本家のカメラワークを基本にしつつ、自分なりにアレンジしてます;
前半のステージの『上様の間』は徳川家のホームグラウンドという感じで落ち着いてカメラ回せましたw
後半の渋くて格好良いステージは多分プリキュアモーションで使ってる人はいないだろうと思い、あえて使ってみたのですがどうでしょう?
ただ、どちらのステージもカメラを引きすぎると柱や壁が映ってしまうので、それだけは注意してましたw(ついついやってしまう)

本音を言うと、もう何十回と繰り返し見て表情やモーションを修正したり、編集していると……
エフェクトのタイミング合ってない!」とか
やっぱり上様はエッジ0じゃない方がいいな~。それとシェーダ使わないほうがいいかも
(「わんだふる↑」で他の二人にはSeriousShader使っていますが、上様には合わない気がしたので使ってない)」とか

……なんだかんだで真面目に作ってしまってるので、首飛ばなくなります。
やりたいことができなくてあきらめなきゃいけないこともあるし、動画編集って結構精神的にしんどい作業なんだなあと身にしみました。
というわけで、うpした本人は耐性ついちゃってるはず…なのに皆様のコメントや歌詞職人様の歌詞でうっかり吹いてしまうとか……!ちくしょうめ、本当にありがとうございますwwwwwwww

最初タイトルは「すヰーと」だったのですが歌詞職人様の「すゐーと」表記に合わせました。
だって歌詞が素敵なんだもん…!
まだまだ技術的に未熟ではありますが、こうして見た人に楽しんでもらえるとやっぱり嬉しいですね。

さて、色々作りかけのものがあるのでなるべく早く仕上げて投稿したいところではあるのですが……これからリアル引越しの為、近いうちにネットが使えなくなります。
果たして新しい家でインターネットできるのかも分かっていなかったり←
というわけで、しばらくは底辺より深く地に潜ることになりますよ~、と。

底辺にぷっかり浮かんできたときはまたよろしくおながいいたします。では。
